里親探し

里親募集

犬・猫の里親譲渡までの流れと費用を良く読んで会までご連絡下さい。

犬・猫の里親譲渡までの流れと費用

NPO法人京都どうぶつあいごの会
犬・猫の里親制度の条件(会員様専用)

  1. 当会に賛同して頂き会員として入会して頂ける方
    また、動物の飼育は、金銭的なゆとりのある方でないと、お互いが不幸になると考えます。里親様になる方には、万が一のケガや病気の際には、きちんとした医療処置を施していただける方にお願いしたいと思っています。
  2. お届け出来る地域にお住まいの方
    (遠方はお断りする場合もございます。ご了承下さい。)
  3. 高齢者(65歳以上)の方、同居人が未成年だけの世帯はご家族又はご友人(50歳以下)の保証人が必要となります。
  4. 未就学児が居ない世帯
  5. ペット可の住居にお住まいの方
    賃貸住宅にお住みの方は、契約の際に賃貸契約書を拝見させていただきます。
  6. 身分証の提示が必要となります。(取り扱いは会の個人情報保護方針に準じる)
  7. 終生飼育をお約束できる方
  8. 完全室内飼いの徹底ができる方
  9. 不妊手術を承諾して頂ける方
    成犬、猫の場合は検査、不妊手術後にお渡しします。幼犬、幼猫場合は契約後に検査、不妊手術を当会で行います。(時期が来ましたら当会から連絡しますので会まで連れて来て下さい)
  10. 住猫が居る場合は事前に「ウイルス検査」をして頂ける方
  11. 年1回のワクチン、予防薬、予防注射、ケガや病気の際の適切な治療をして頂ける方
  12. 年1回以上の近況報告をして頂ける方
  13. 犬・猫の里親制度費用(寄付金)の負担の承諾して頂ける方犬・猫里親制度費用(寄付)に記載通り

犬・猫の里親制度の費用(寄付)

仮契約期間中(2週間程度)は全額預かり金扱いになります。

保護した犬・猫を検査、治療、不妊手術(幼犬、幼猫は除く)をした上で適切な方にお渡しいたします。
契約の際には、検査、ワクチン接種、不妊手術などの費用を寄付として頂いております。
この費用(寄付)を当会の活動費用にあてさせていただくことで次の1頭を救うことができますのでご理解とご協力をお願いいたします。
仮契約中の犬、猫の交換は2回までとします。譲渡不成立でも費用(寄付)の返金は致しません。

※注意:助成金などを使用した場合でも今後の救済活動に協力して頂く意味で下記の費用を寄付して頂きたくお願い致します。

  • 猫の里親制度費用(寄付金)
    オス、メス共に30,000円~

    ウイルス(FeLV FIV)検査、不妊手術を済ましておりますがワクチンなどは譲渡成立後にお願いします。
  • 犬の里親制度費用(寄付金)
    オス、メス共に40,000円~

    血液検査、不妊手術、ワクチン、狂犬病予防注射と登録は里親様が行って下さい。

運搬費用、京都市内は基本的に無料(2回目からは¥5,000)とし他の地域は有料とします。

※犬・猫の契約後も本会と連絡を取って頂きその後の状況などをお知らせ下さい。
里親制度規約の記載に違反の有る場合は犬・猫返還を求める場合が有ります。
(内容については予告無く変更する場合が有りますのでご了承ください。))

2020.01改訂